FC2ブログ
SAI-CAPS のテラスから
内容証明・慰謝料・相続・遺言の行政書士が息抜きに書いています。
コカ・コーラゼロは健康に??
無茶な食生活をしたせいで、危うく2型糖尿病になるところでした。


ところが、私はサキイカとコカコーラが生きがいのように好きなので・・・困った。
甘い清涼飲料水は糖分が多いので、まぁコカコーラゼロにしようかなと思っています。

ところが、コカコーラゼロを1日に1本以上飲むと、死亡率が7倍高くなるという話があるそうです。これは大変!
「コカコーラゼロを飲む量が多いほど死亡率が上昇するという研究」があるというのです。
(Reference:Pase MP., et al., Stroke. 2017. Sugar and Artificially Sweetened Beverages and the Risks of Incident Stroke and Dementia: A Prospective Cohort Study.)

砂糖を使ったジュース類は健康に悪いと敬遠され、カロリーゼロの人工甘味料の人気が出ました。
たいてい、人気が出ると、警戒されたり、非難されたりします。
昔、どこどこのハンバーガーは犬の肉だとかという噂もあったそうです。
ゲームが流行れば目に悪いとか、携帯電話が普及すると、電波で脳が破壊されるとか。


米国のタフツ大学の研究者グループは、「ダイエットドリンク愛好家は脳卒中と認知症のリスクが最大7倍になる」ことを発見したそうです。

私にとって、これは一大事です。全文は出典から読んでいただくとして、簡単に結論を。
糖分フリーの飲み物を飲むと、脳卒中・認知症のリスクが上がったり、死亡率が上がるのではなく、もともと、病気を抱えている人が糖分フリーを飲むので、数字の上ではそのようにも受け取れるということだそうです。

「糖分フリーを飲む → 死亡率があがる」のではなく、
「死亡率の高い人が → 糖分フリーを飲む」のだそうです。


こういう「科学」にだまされやすい人が結構多いから注意しましょうということだそうです。
私は統計のようなものは本当に気をつけています。まず、どこかに嘘があると思っています。




















この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://saicaps.blog.fc2.com/tb.php/647-2b8b1099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



カテゴリー



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSフィード