FC2ブログ
SAI-CAPS のテラスから
内容証明・慰謝料・相続・遺言の行政書士が息抜きに書いています。
犬に噛まれる?
昨年、「犬に噛まれた」ので書き込みをしました。


その際、病院で傷の治療だけでなく、破傷風の予防注射も勧められました。

破傷風の予防注射は、まず1回、それから3か月後に2回目、それから1年くらい後に3回目をすると、とりあえず終了です。10年以上効果があるそうです。

もう犬に噛まれても大丈夫! 犬なんか怖くない!、ということはありませんね。
犬が本気で噛んだら、指の骨など簡単に砕けてしまいます。

犬の歯磨きをするときに、口の中に手を入れますが、ガブリと噛まれない自信が「なんとなく」あります。(じゃあ、去年、なんで自分の犬に噛まれた?と言われそうですが、これはこれで理由があるのです。)小さいときから育てた自分の犬だからできることで、知らない犬の口の中に手は入れられません。


ところで、捨てられた犬の譲渡会などがあって、もらってくる人もいますが、人間不信の犬、心に病を抱えている犬などを飼うのはたいへんです。犬の扱い方をきちんと心得ていないと育てられないかもしれません。

譲渡会の主催者側の人も、犬が殺処分されないように熱心に里親を探しているのはわかるのですが、「ちょっと犬を飼ってみようかな」と訪れた人に「押し付け」てしまう例もあるようです。「無理なものは無理」とはっきり断りましょうね。
























この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://saicaps.blog.fc2.com/tb.php/629-f78a026a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



カテゴリー



最近の記事



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSフィード