FC2ブログ
SAI-CAPS のテラスから
内容証明・慰謝料・相続・遺言の行政書士が息抜きに書いています。
道の駅
みなさんは「道の駅」という名称に異和感はないのでしょうか。


「駅」というものは、自宅から一番近い駅から乗車し、目的地に一番近い駅で降ります。途中、乗り換えのために下車することはあっても、気に入った駅に立ち寄ろうとは考えません。
途中の駅で列車を降りて、休憩したり、買い物していたりすれば、目的地への到着が遅れるだけです。
高速道路のサービスエリアとは違うのです。

高速道路のサービスエリアと同様に、地方の主要道路沿いで休憩したり、買い物をしたりするところを「駅」というようなので、私はなかなか理解できません。


wikipedia によると、『なお、「道の駅」は「鉄道の駅」との対比をなす言葉であるが、もともと「駅」という言葉は街道沿いにある宿場(宿駅)を指すものだった。』とあります。


あっさり納得。
でも、「道の駅」という名称に違和感のある人が多いから wikipedia に「駅」の由来を書いてくれたのでしょうね。























この記事に対するコメント

こんばんは。


>みなさんは「道の駅」という名称に異和感はないのでしょうか。

はい。
感じています。機会があれば、私もブログに書こうかと思っていました。
「駅」については、小学校か中学校の歴史の時間に学習していますよね。

にもかかわらず、本来の「駅」とは・・・という話をすると
「そんなはずはない」
「誰も気にしない」
「嘘をつくな」
などと言われたりすることもあるので、寂しい限りです。

元々鉄道の「駅」は「ステンショ」と呼ばれていたそうですね。
誰が「Station」に「駅」という訳を付けたんでしょうね。

【2017/02/21 23:11】 URL | ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集]

Re: タイトルなし
ふぐにさん。
お久しぶりです。

「柘榴坂の仇討」という中井貴一さん、阿部寛さんの出演する映画あります。
阿部寛さんが討たれる役で、過去を隠して新橋駅前で車夫をしています。
そこを中井貴一さんが発見するわけですが、背景に新橋駅のプレートが見えます。
たしか「新橋ステンション」と書かれていたと思います。
でも、「ステンショ」だったかも。

ステーションのことを大阪(関西?)ではステンションというと聞いたことがあるのですが、東京でも同じなのかと思いながら映画を観ました。
関西のイントネーションだと「ステーション」は発音しにくいのだろうと思っていたのですが、どうなんでしょうね。


【2017/02/23 21:13】 URL | sai-caps #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://saicaps.blog.fc2.com/tb.php/623-4f5fca73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



カテゴリー



最近の記事



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSフィード