FC2ブログ
SAI-CAPS のテラスから
内容証明・慰謝料・相続・遺言の行政書士が息抜きに書いています。
macOS Sierra 、起動せず
macOS Sierra が起動途中で止まってしまいます。


起動途中で止まります。
 → PRAM リセット
 → SMC リセット
 → セーフモードで起動
以上、すべてだめ。

そこでリカバリーモードで起動し、ディスクユーティリティを使って、HD の検証をしましたが、異常なしとのこと。
仕方がないので、Time Machine で起動し、バックアップしてあった El capitan に戻しました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


まあ、何とか復旧した感じでしょうか。
Time Machine のおかげです。
でも写真がいくつか消失したかもしれません。
(昔のマック(mac os 7 まででしたっけ?)は、外付けのハードディスクに起動したままの起動ディスクを丸ごとコピーできましたよね。あれは便利でした。当時は Windows ユーザーの苦労をみて気の毒に思ったものでした。)



2日くらい前から、ウインドウを開いていると、ウインドウの縁の色がいつもより青みがかっていたんですね。
何かおかしいなぁとは思っていました。
これと起動不能との関連はわかりません。
とりあえず、これで凌いでおいて、そのうち Sierra にします。


もう何年も使用しているので、ハードウェアが故障したりはしていませんが、そろそろ買い替え時期でしょうか。本当は「こまめなバックアップ」が重要ですよね。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


こうやって停滞していた間、急ぐ用事は Chromebook で済ませました。
Chromebook はあくまでもセカンドマシンですが、もし故障しても新品を買ってきて、ID とパスワードを打ち込むだけで、最終終了時と同じ状態で使い続けられるので頼りになります。
セキュリティソフトが不要なのも助かります。
もっとも、とんでもないシステム(?)バグがあったりしますが。
















この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://saicaps.blog.fc2.com/tb.php/617-6829db54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



カテゴリー



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSフィード