FC2ブログ
SAI-CAPS のテラスから
内容証明・慰謝料・相続・遺言の行政書士が息抜きに書いています。
自動運転自動車
「自動で走る車」を「自動車」と名付けたのに、それをさらに自動化するのですね。


私はそんなものより、もっと優れたものをとっくに考えていました。

昔のオモチャのレーシングカーのように、道路に溝を掘り、車はその溝に沿って走る。
道路沿いに敷設したソーラーパネルとか、どこかでまとめてジェットエンジンで発電して、その溝を通して給電すれば、電気で走る自動車も作りやすいだろう、と。

高速道路や大きな国道はこの方式にすれば、きっと事故も少なくなる。
小さな道路や脇道は、今までどおり運転すればいい、と。


しかし、こんなことはとっくに考えられていたのでした。
道路に磁気マーカーを埋め込む方式が考えられたものの、コストがかかるため断念したのだとか。

まあ、私の(?)アイデアは採用されそうになりませんが、それにしても、自動運転自動車が実用化されるまでには時間がかかりそうです。


安全性がある程度確保されるまでに、数えきれないほどの事故が起きるでしょう。
まあ、それは飛行機でも何でも同じことですが、怪我・死亡が少なければいいが、と思っている矢先、テスラの死亡事故が報じられました。


しかし、あくまでも事故の責任は運転者の責任なのですよね。
自動運転とはいえ、一瞬も油断できないとは・・・。

自動運転中にも一瞬も油断せずに状況を監視しているというのは、かえって難しいと思います。
























この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://saicaps.blog.fc2.com/tb.php/598-2ee7885c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



カテゴリー



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSフィード