FC2ブログ
SAI-CAPS のテラスから
内容証明・慰謝料・示談書・相続・遺言の行政書士が息抜きに書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マックスホッチキス
ホチキスは英語では stapler というようですが。


古いマックスのホッチキスがでてきました。
多分、40年くらい前のものです。
錆もなくピッカピカ。
完動品です。

でも、針があと少ししかありません。
amaozon で調べても適合する針がでてきません。

そこでマックスのサービスセンターに電話して聞きました。
型番をいうと、サクッと検索してくれました。


そういえば、pilot の古い万年筆がでてきて、サービスセンターに修理を依頼したというひとがいました。
サービスセンターで
「これは古いですねぇ。どこで手に入れたんですか?」
と逆に聞かれたとか。
現行品ではどうにもならなくて、結局、改造してくれたらしいです。


サポート体制がしっかりしているというのはさすがですね。























この記事に対するコメント

こんばんは。


確か「ホチキス」はマックスの商標登録されていたかと。
ですから他社製品はステープラーと本来呼ばなければならないんですよね。

(「セロテープ」「ウォークマン」「ウォシュレット」・・・みんな商標登録されていますね)

私の場合、自分で購入した物は、意図せずすべてマックス製だったので
安心して「ホチキス」と呼べます( ^^)

【2016/06/01 23:50】 URL | ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集]

Re: タイトルなし
ふぐにさん。 どうも。

商標登録ですか。知りませんでした。
うちでいつも使っている普通の「ホチキス」はマックス製ですから「ホチキス」と呼んでいいわけですね。

ということは、ふぐにさん。も、私も使っているのはマックス製なんですね。マックスのシェアはすごい。
【2016/06/02 08:40】 URL | sai-caps #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://saicaps.blog.fc2.com/tb.php/596-4b4af76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



カテゴリー



最近の記事



カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。