FC2ブログ
SAI-CAPS のテラスから
内容証明・慰謝料・相続・遺言の行政書士が息抜きに書いています。
「飼い犬に手を噛まれる」
「日頃からかわいがり面倒をみてきた者からひどく裏切られたり、害を受けたりすること。」という故事ことわざではありません。

信頼し、面倒をみてきた部下に裏切られた、というような話ではなくて、
うちのカニンヘンダックスフンドに噛まれた、という実話。

キッチンや寝室の布団には入ってはいけない、というルールなんです。
それは十分承知しているので、叱られることは十分わかっています。
だから人の見ていないときに内緒で入ったり、
ちょっと事情のあるときに入ってしまうことがあります。

「ダメ」といって叱ったので、反省していたところ、
私が抱き上げようとして、顔の前に手を出してしまったので、
犬としては、本能的に噛んでしまったようです。

軽く噛んだだけなのですが、出血!
水洗いして傷薬を付けただけで放っておいたのですが、6時間後くらいに念のため、病院へ。

犬の口の中はかなり雑菌が多いというのはわかっていましたが、
傷口が結構腫れました。
メイアクトという薬を1週間飲むことに。

犬に悪意はなくても、
歯は十分鋭いので、気をつけましょう、という教訓でした。
犬に噛まれたら、
「こんな傷くらいで病院など行ったら恥ずかしい」ということはないです。
必ず病院へ行きましょう。
しかも、なるべく早く。

うちのワンコの名誉のために(?)、このブログにワンコの写真は掲載しないことにしましょう。

それから、犬を飼っている人は、破傷風の予防注射もしておいたほうが安心と言われました。
今回、第1回目の注射はしたので、あとは、1ヶ月後に2回目、半年から1年後くらいに3回目の注射をしておくことを勧められました。





















この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://saicaps.blog.fc2.com/tb.php/585-2521c49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



カテゴリー



最近の記事



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSフィード