FC2ブログ
SAI-CAPS のテラスから
内容証明・慰謝料・相続・遺言の行政書士が息抜きに書いています。
NOLTY
NOLTY は「能率手帳」です、と言ってはいけないのかも。


いろいろなスケジュール帳を使いますが、有名なのは高橋と能率。
スマホでスケジュール管理という人もいるでしょうが、やはり「アナログ」は便利です。(しかも、消せるボールペン「フリクション」の 0.38ミリを愛用しています。)

かつては HP の 200LX でスケジュール管理をしたこともあります。
この使い勝手は素晴らしかった。
かゆいところに手が届くとは、まさにこのこと。
ソフトの出来がすばらしいのです。

ソフトだけでなく、本体も評判でした。
北極(南極だったかな?)からパソコン通信ができるかという実験に使われたのもこれ。(でしたよね?)

カップ麺にお湯を入れて3分間、上蓋のシールがめくれないように、LX200 を置いたとか、
200LX を武器にして喧嘩したとか(? 喧嘩に使ったのはニコンF でしたか?)
結構タフでした。
もっとも、ゴツゴツのアスファルト道路の上に落としたら、カドが欠けましたけどね。

また、新しく発売されるものは、さらに洗練される・・・わけではない、ということを思い知らされました。
200LX の後継機は世に出ませんでした。
ただ滅びただけ。


私の現在のスケジュール管理は、まさに「紙」です。
電話をしながら、スケジュールを見て、メモをとるには「紙しかない」と思います。

私は学校関係の仕事もしているので、4月〜3月という年間スケジュールでないと、頭の整理ができません。
また今年も4月始まりのノルティを買いました。

NOLTY という手帳を初めてみたときから、能率手帳の
 ノーリツ
  ↓
 ノルティ
だと思っていました。

たまたま帯をみたら、NOLTY には

New style
Original
Life Time
Your will

という思いが込められているのだそうです。
しかも

Life Time とは、「ずっと毎日」
Your will とは、「あなたの想いを叶えたい」

なのだそうです。

へんなコジツケをしなくても、気に入って愛用しているのに。



























テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

こんばんは。


>200LX

懐かしい。
職場に愛用されている方がいらっしゃいました。

200LXよりはサイズは少し大ぶりになりますが、
カシオから発売されたWindows CE搭載の「カシオペア」を買おうとしていた
頃のことを思い出しました。

結局、PDAの東芝GENIO-eを買いましたけれど、キーボード付きの軽量マシンには
今も憧れます。
【2016/02/25 22:32】 URL | ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集]

Re: タイトルなし
やっぱり ふぐにさん。にとっては懐かしいのですね。
そうだろうと思いました。

そうです。
この後しばらくは Windows CE が広まりましたね。
カシオペアも人気でした。
私は HP の Jornada というのを買いました。
たしか10万円くらいだったと思います。

Mac のノートブックがもっと小型軽量化できないのかとか、PDA のような Mac は発売されないのかとか、毎日ワクワクしていた頃を思い出します。

【2016/02/26 00:39】 URL | sai-caps #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://saicaps.blog.fc2.com/tb.php/583-480c7aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



カテゴリー



最近の記事



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSフィード