FC2ブログ
SAI-CAPS のテラスから
内容証明・慰謝料・相続・遺言の行政書士が息抜きに書いています。
NIKON が優勢なのか
報道カメラマンのカメラは canon なのだろうと思っていました。


英国がEUから離脱するとかしないとかのニュースをテレビで見ました。
日本の報道カメラマンはキャノンを使っていることが多いかと思いますが、テレビをみていたらニコンのカメラのほうが多かったです。(4対1くらいか。)
一場面だけでどうこう言ってはいけないでしょうが、まぁ、ちょっと目についたということで。

canon はカメラでも、かつてのワープロ専用機でも、過去のユーザーを切り捨てていきました。
まだワープロ専用機が壊れていないのに、消耗品などが手に入りにくいとか、フロッピーディスクに保存しているのに、そのフロッピーが使える新機種は出ないとか。
結局、買い換えるしかありませんでした。

カメラの交換レンズでも同様ですよね。
その点、NIKON は丁寧でした。
丁寧すぎて、ユーザーでさえ交換レンズの互換性を覚えきれなくなりました。

そうこうしているうちにcanon のシェアが伸びていったような・・・。





























この記事に対するコメント

こんばんは。

キヤノンのワープロ、キヤノワードですね。懐かしい。
大学の卒業論文はキャノワードで書きましたよ。

末期はマウス付きのマシンが出たりしていましたが、結局「それならパソコン買えばいいじゃない」
と、キャノワードからPC9821に乗り換えました。

え、キャノワード末期はFDが使えなかったんですか?

消耗品については、インクカートリッジは割と最近まで販売していたと思いますが。
ヘッド一体型なので高いんですよね。
【2016/02/23 00:45】 URL | ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集]

Re: タイトルなし
ふぐにさん。 いつもどうも。

> え、キャノワード末期はFDが使えなかったんですか?

はい。FDは専用にフォーマットされたものしか使えませんでした。
フォーマットして出荷されているので、自分ではフォーマットできません。
だから結構高価でしたよ。
ただ、キャノワードの「◯◯シリーズ」のようなちょっと特殊(高性能)な機種だったと思います。
ビックカメラ、ヨドバシカメラ、カメラのさくらやとか、探し歩いても買えなくなって、とうとうワープロ本体を捨てました。

ふぐにさん。はこの頃卒論を書いていたのですね?
懐かしいですね。
【2016/02/23 09:11】 URL | sai-caps #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://saicaps.blog.fc2.com/tb.php/582-6986d737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



カテゴリー



最近の記事



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSフィード