FC2ブログ
SAI-CAPS のテラスから
内容証明・慰謝料・相続・遺言の行政書士が息抜きに書いています。
アップルのやり方
日本の島野がアップルと訴訟だそうです。


『島野は電源アダプタピンを納入していたが、増産要求を受けて設備投資したものの、その後、取引を急減させたれた。
納入価格を半額以下にし、納入済みの部品にもさかのぼってさえ値下げをするという要求にもしたがった。
島野が我慢できなかった理由は、島野の下請け業者とアップルが直接取引する場合には、島野に通知するという合意をアップルが破って、島野のピンを海外メーカーに作らせたらしい。』

これは許せない。
独自技術にはアップルこそこだわったはずで、特許権の重要さはわかっているはずです。
スティーブ・ジョブズが生きていたら、何と言っただろう。

そういえば、私の周りからアップル製品が少なくなっている。
2度目です。

1度目は、Macを他社も作るようになったときでした。
私はその頃、モトローラ製のMacを使っていて、ハードウェアでアップル純正品は何一つなかったのです。

今は、iPod があるものの、スマホは富士通です。次第に iPod の出番は減っています。
メインパソコンはMacですが、仕上げがMacなだけで、ほとんどのことはChromebookでやっています。

グーグルの売上がアップルを抜いたというのも納得です。
以前、Windowsを使わずにMacを使っていると「マック信者」などといわれていましたが、単に使い勝手が良かったから使っただけです。

そして今、Chromebookやグーグルが便利なのです。Chromebookだけでは完結しませんが、セカンドマシンとして、とても便利です。

アップル、頑張れ! と言いながら、私は価格の安くて便利な chromebook を使ってしまいます。
とにかく安い方へ流れてしまう私も悪いのですが、でも、安いだけでなく使いやすいので・・・。




















この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://saicaps.blog.fc2.com/tb.php/581-f06d2da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



カテゴリー



最近の記事



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



RSSフィード